"Hope is not a strategy" とし、成長の鈍化などの業界全体の問題や、成長の欠如や5Gの収益化の不可能など通信業界が直面する課題を解決するものではないとしています。
※GSMAは、ネットワークAPIに関して、現在から 2030 年までに約 3,000 億ドルの収益機会があるとしています。
Private Networkのチャンスを大いに信じているが、「必要なすべての部品をどこに行けば入手できるのか、組み立てられるのか、実際に正しく操作するにはどうすればよいのかを知る必要があります。なぜなら、Wi Fi よりも複雑だからです。」とし、「業界にとっての課題はテクノロジーではない。テクノロジーは実際には簡単な部分だ。
企業にとっての課題は業界にとっての課題である」とのこと。
通信事業者がPrivate 5G から利益を得られるほどの速度で進んでいないのはデバイス エコシステムにも問題があり、「今日Private 5G ネットワークを構築したとしても、ほとんどの場合、デバイスを実際にそれに接続することはできません」ともしています。
AIには多少の希望があり、通信事業者は AI を利用してネットワークを最適化し、誰かが回線を切断しても自動的に修復するようになる可能性が高いとのこと。
5Gにおける課題を非常に手厳しく言及している発言と言えます。
自社OpenRANプロジェクトのサーバにIntelの最新世代Xeon Sapphire Rapids EE を搭載したDellサーバーを採用、2~3年前は携帯電話サイト向けに調整されてなかったともしています。
Ericsson’s Intelligent Automation Platform (EIAP)により、ネットワーク管理部分をクラウド移行させ、AT&T設備に配置されたAzure Operators Nexusに今年後半から商用トラフィックを移行し、(※Ericssonの cloud-native infrastructure solution (CNIS)上でも稼働することに変わりはない)今年OpenRANの小規模展開を始め、富士通製の無線機を2025年から組み合わせ、2026年には本格的に拡大、3 年間でインターネット トラフィックの 70% がOpenRANを経由するとのこと。
なお、テキサス州の一部のサイトでEricssonのCloudRANを導入したとも発表しています。
AT&TはVodafoneがOpenRANの旗手と言及しましたが、同じ欧州キャリアのBT、Orange、Telefonica はOpenRAN には今回言及しておらず消極的とされ、BTは、この 10 年のうちにオープン RAN がネットワークに導入されるとは予想していないとし、従来のネットワーク機器プロバイダーにとっての課題は、コードを書き直す余裕がないことだとも発言。
Telefonicaは、OpenRAN の競争力を確信している人は誰もおらず、英国では 200 の基地局を導入しているが、数千ではない、現時点で競争力のあるOpenRAN は存在しない発言、Orangeも導入に関しては、2025 年以降になると考えているとしています。あこれら3キャリアは、自社のネットワークのクラウド化や5G SA化を重視しています。(5G デバイスのほとんどは現在NSAなのでそこは問題ともしています)
<参照URL>
https://www.fiercewireless.com/tech/mwc-att-wants-lead-not-bleed-open-ran
https://about.att.com/blogs/2024/mwc-open-ran.html
大統領令の焦点となっている懸念国はロシア、中国、イラン、北朝鮮、キューバ、ベネズエラとされ、ゲノム、生体認証、個人の健康、地理位置情報、財務データに加え、特定の種類の個人を特定できる情報の販売を禁止し、いくつかの連邦機関に対し、これらの国が機密データにアクセスすることを防ぐ規制を設けるよう指示しているとのこと。
通信会社の顧客サービス データを元に、韓国語、英語、ドイツ語、アラビア語、日本語などの言語に最適化された多言語 LLM を開発し、通信業務の効率化を図るためデジタル アシスタントやチャットボットに利用するとのこと。
<参照URL>
https://www.sktelecom.com/en/press/press_detail.do?idx=1573
通信事業者がAIをネットワーク運用などに組み込むためにはエコシステムが必要とし、AWS、Ericsson、Microsoft、Nokia、NVIDIA、Arm、Samsung、Softbank、T-Mobile USAなどが参加。
通信インフラのコスト増に対して、今後の 5G および 6G ネットワークで新たなビジネス チャンスを生み出すべく、(ヘルスケア、ロボット工学、倉庫自動化などに使用できるエッジでの AI 推論を想定)ユースケース、ホワイトペーパー、ブループリント、ベストプラクティスのガイドラインを共同開発し、その結果を既存の標準化団体と連携するとともに、以下の活動を実施するとしています。
AI と RAN をサポートする共有インフラストラクチャに焦点を当て、RANとスペクトル効率を向上。
サービス プロバイダーとそのエコシステムが 5G ネットワーク上で実行できる新しいアプリケーションを作成できるように。
また、AI-RAN Alliance Labsを創設、データを共有し、AI の効率を高めるためのデータセットを提供できる環境を作るとしています。
<参照URL>
https://ai-ran.org/
11項目の策定を計画中であり、企業がさまざまな LLM やその他の AI 製品を選択できるようにするアプリ ストアの構築と運営、トレーニングモデルに企業データを含めないようにすることが含まれるとのこと。
その他、顧客が選択した場合、クラウド プロバイダーやクラウド内のサービスを変更できるようにする、AI サービスを中心としたサイバーセキュリティの構築に重点を置く、などが含まれるとしています。
「顧客が私たちのインフラ上でモデルをトレーニングし、それを私たちのインフラ上にデプロイしているのであれば、私たちは彼らのデータは彼らのデータであると認識します。
私たちはそれにアクセスしたり、私たちのインフラに依存している企業と競争するためにそれを使用したりしません」とのこと。
元Google DeepMind や 元Metaのメンバーで創業したMistral AIは、a16zなどがリードする2023 年 12 月の最新の資金調達ラウンドで3 億 8,500 万ユーロ(約 4 億 1,500 万ドル) を調達、評価額約 20 億ドルに達しています。
今回、Mistral AIのOpenAI GPT-4に匹敵する可能性のあるLLM(商用版Mistral Largeなど)、それをベースとしたチャットアシスタント(ベータリリースのLe Chat)、などのAzureのモデルカタログでの販売提携を結んだとのこと。
なお、Mistral AIは、オープンソースのMistral-8x7Bモデルの最適化されたバージョンをIBM Watson AIプラットフォーム上で提供する契約をIBMと締結もしています。
<参照URL>
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/microsoft-and-mistral-ai-announce-new-partnership-to-accelerate-ai-innovation-and-introduce-mistral-large-first-on-azure/
https://techcrunch.com/2024/02/26/mistral-ai-releases-new-model-to-rival-gpt-4-and-its-own-chat-assistant/
62% がトランザクション処理とレビュー サイクルに時間が奪われているとされる財務チームの日常的な作業に対して、企業データの重要なコンテキストや財務情報源などのコンテキストを活用し、Excel、Outlook、Teams など毎日使用する Microsoft 365 を介してユーザーと連携、収集や予測分析などの財務プロセスをよりシームレスかつ自動化するとのこと。
信じられないかもしないが、最も人気のある ERP システムは Excel でERP タスクの実行に Excel を使用したいという顧客からの要望が非常に多いためだとしています。
Gemini を使用したメッセージの作成、AI が生成した画像のキャプション、Android Auto 用の AI によるテキストの要約、Wear OS でのパスへのアクセスなどが含まれます。
(アップデート機能)
<参照URL>
https://blog.google/products/android/new-android-features-february-2024/
Gemini for Google CloudとStack Overflowの信頼あるコミュニティー検証済みナレッジベースを組み合わせ開発者の生産性を向上させるとのこと。
開発者 Q&A サイト Stack Overflow は、APIを介して AI 企業がナレッジベースにアクセスできるようにするOverflowAPIを発表。
Google は OverflowAPI のパートナーとして、Stack Overflow のデータを使用して 生成AIモデル Gemini をGoogle Cloud 向けに強化、Google Cloud ConsoleからStack Overflow の検証済みナレッジベース(5,800 万件超)に基づく 回答をAI チャットボットを介して提供。
Stack Overflow は Google と協力して、自社のプラットフォームにAI を活用した機能を導入し、4月に開催されるGoogleのCloud Nextカンファレンスでこれらの統合をプレビューする予定だとしています。
チャットボットを使用すると、開発者は自然言語プロンプトを使用して Kubernetes クラスターをプロビジョニングする方法に関するヒントなどの技術情報を見つけることがでキルトしています。
<参照URL>
https://stackoverflow.co/company/press/archive/google-cloud-strategic-gen-ai-partnership
サーバーレスDWHのBigQueryは、Vertex AI を介して、生成AI モデルである Gemini にアクセスできるようになり、開発者が最新のデータを使用して高性能 AI アプリケーションを構築するのを支援するAlloyDB AIがGAに。
前者では、データ分析で AI モデルを使用して、テキストドキュメント、画像、音声、動画などの非構造化データやマルチモーダル データを含む、非常に大規模なデータセットに対して高度な推論機能を使用でき、後者では、開発者が独自のデータを使用してスケーラブルな生成 AI アプリケーションを構築できるように設計されたPostgreSQL の AlloyDB に組み込まれた統合機能で、AI 開発者はLLMとリアルタイム データを効率的に組み合わせることができるとのこと。
<参照URL>
https://cloud.google.com/blog/products/data-analytics/bring-generative-ai-to-bigquery-with-vertex-ai-integration?ref=generatived.com&hl=en
https://cloud.google.com/alloydb/ai?hl=en
人間と同じ環境で作業できる二足歩行ロボットを開発することで特定の役割のために作られており、固定されているか、トラックや車輪が付いているため、人間のために設計された空間では安全性が低くなっているとする産業用ロボット市場を破壊するとしており、Microsoft Corp.、Open AI Startup Fund、Nvidia Corp.、Jeff Bezos (Bezos Expeditions 経由)、Parkway Venture Capital、Intel Capital、Align Ventures、ARK Invest などのテクノロジー投資大手が投資ラウンドに参加。
人間のように見え、人間のように動くロボット Figure 01 を開発し、製造、配送、物流、倉庫、小売など、人間が作業できるあらゆる場所でロボットが安全に使用されるとしています。
また、 OpenAI と協力し、人型ロボット用の次世代AIモデルを開発。
人型ロボットのAIモデルの構築、開発、サポートを支援するトレーニングとストレージにMicrosoft Azureを利用し、OpenAIの研究とロボットハードウェアおよびソフトウェアが組み合わされて、自律的に環境と対話し、自然言語でコマンドを理解できるロボットの製造することで、商業スケジュールを加速するともしています。
BMWがサウスカロライナ州の工場でロボットを試験導入するとのこと。
<参照URL>
https://www.figure.ai/
Figure Status Update - Real World Task
企業向けのコード補完ツールおよびチャットボット Copilot Enterprise を月額 39 ドルで一般提供を発表。
GAに伴い、Microsoft の Bing 検索エンジン (現在ベータ版) とも統合、ユーザーはチームの既存のコードベースに基づいて Copilot のモデルを微調整、組織の内部コードとナレッジ ベースを参照できるようになるとのこと。
<参照URL>
https://github.blog/2024-02-27-github-copilot-enterprise-is-now-generally-available/
Einstein Copilot は Salesforce に直接統合され、ユーザーの行動のコンテキストを理解し、企業データとチャットする機能を提供、自然言語で質問し、自社のクラウド内から抽出された自社データに基づいた信頼できる回答を受け取ることができ、会話機能のガードレールを含むプライバシーとセキュリティ対策が施されているとのこと。
また、事前定義された「アクション」も設定されており、並行して実行されているアプリケーションに関連付けられたさまざまなビジネス タスクを実行できるようになり、ユーザーの負担が軽減されるともしています。
例として、返品によって、ユーザーに関する情報の取得、返品が必要な商品の検索、返品先住所の取得、配送ラベルの作成、連絡先への連絡などが必要になる場合に、配送サービス、チケットの更新、返品の完了方法をユーザーに電子メールで送信できるとのこと。
<参照URL>
https://www.salesforce.com/news/press-releases/2024/02/27/einstein-copilot-news
2015年に167 億ドルで買収したAlteraを再度スピンオフ、買収時にAIで期待されたFPGAはGPUにその座を奪われ、見込みが外れた結果、仕切り直して、クラウド、データセンター、組み込み、産業、自動車、軍用機などの
システム向けにFPGAチップを販売するとのこと。
<参照URL>
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/programmable.html
https://www.intel.com/content/www/us/en/newsroom/news/intel-launches-altera-standalone-fpga-operation.html
顧客の 5G、エッジ、エンタープライズ インフラを最新化するために「AI Everywhere」を実現することを目指すとしています。
Sierra Forest は最大 288 コアを搭載するほか、内蔵テレメトリを利用して、スループット、遅延、パケットドロップなど主要なパフォーマンス指標の低下に悩まされることなく消費電力を削減でき、vRAN について 5G ワークロードのラックあたり 2.7 倍のパフォーマンス向上を達成できるとし、BT、SKT、KDDIなどが関心を示しているとしています。
Graphite Rapids-Dは、vRAN 用の Intel AVX と統合された Intel vRAN Boost アクセラレーションを活用、前世代のシリコンと比較してvRANワークロードの容量を2倍にし、基地局サイトや収容加入者数を2倍にできると同時に、vRANコンピューティングの消費電力を最大20%削減できるとのこと。
すでにラボサンプルをSamsungやEricssonが評価しているとともに、vRAN AI 開発キットを一部のパートナーに早期アクセスでリリースするとしています。
その他、今四半期末までにGA予定のIntel Edge Platformは、企業がクラウドのようなシンプルさでエッジアプリケーションやAIアプリケーションの開発、展開、実行、管理を容易にするオープンモジュラーソフトウェアプラットフォームで、TCO を削減し、エッジインフラとアプリケーション、AI ワークロードのゼロタッチでポリシーベースの管理を可能にするとのこと。
また、OpenVINO による AI ランタイムもサポートし、リアルタイムの AI 推論の最適化と顧客のインフラでの動的なワークロード配置を可能にするとしています。
(最新の製品)
通信事業のカスタマーサービスエージェントは、顧客の要求に応じて迅速かつ正確なサポートを提供するという多大なプレッシャーにさらされていると説明。
ServiceNow の Now Platform 上に構築されており、Nvidia のTriton Inference Serverと NeMo フレームワークを使用、カスタマー サービス エージェントの生産性を向上させ、解決時間を短縮し、カスタマー エクスペリエンスを向上させるNow Assist for Telecommunications Service Management から提供するとのこと。
Now Assist for TSM は、ケースの活動を迅速に要約し、顧客との各やり取りからメモを取り、エージェントに次善のアクションを導くことができ、SLAチーム、関係者、顧客にインシデントの合理的かつ正確な理解を提供するとしています。
<参照URL>
https://nvidianews.nvidia.com/news/servicenow-nvidia-telco-specific-genai-solutions
現在 3 つの異なるサイズ(ServiceNow Fast LLM 3B、HuggingFace Nanotron 7B、Nvidia TensorRT‑LLM 15B )で利用できるこのモデルは、低リソース言語を含む 600 以上のプログラミング言語でトレーニングされており、企業の開発ワークフローにおけるさまざまなコード関連タスクの高速化を支援するとのこと。
コード開発におけるLLMの責任ある開発と使用を保証する ServiceNow と Hugging Face の共同の取り組みである
Open BigCode プロジェクトの下で開発され、Open Responsible AI Licenses (OpenRAIL) に基づいてロイヤリティフリーで利用可能としています。
ユーザーは、ニーズに応じてモデルのいずれかを使用し、さまざまなユースケースに合わせて組織データに基づいてモデルをさらに微調整でき、アプリケーションのソース コード生成、ワークフロー生成、テキスト要約などの特殊なタスクから、コード補完、高度なコード要約、コード スニペットの取得まで幅広く対応できるとのこと。
<参照URL>
https://developer.nvidia.com/blog/unlock-your-llm-coding-potential-with-starcoder2/
https://github.com/bigcode-project/starcoder2
VMware SD-WANで接続された 600,000 の企業ブランチで 700 万を超えるエッジ ワークロードを実行し、20,000 のサイトでOpen RAN を実行しているとしています。
VMware VeloCloud SASEは、VeloCloud SD-WAN と Symantec SSE を統合。
Singtelとは、5G・MEC向けのオールインワンオーケストレーション プラットフォームであるSingtel のSingtel Paragonを介して、顧客がVMware Edge Compute Stack を利用し、Connectivityとクラウドインフラを管理できるよう、連携を強化。
VMware SMOは、ネットワーク機能の柔軟かつインテリジェントなオーケストレーションを自動化、最適な場所にネットワーク機能を配置、RANでの可観測性とAssuarance、分析、最適化によるコアとネットワークのプログラマビリティも備えているとのこと。
※DISH Wireless は、Boost Wireless で VMware Telco Cloud Service Assurance をテスト
<参照URL>
https://news.vmware.com/jp/releases/broadcommobile-world-congress-2024-01
Collibra Data Intelligence Platformの追加コンポーネントとして開発され、データ、AI、法的コンプライアンスの間の重大なギャップを埋めるとともに、AI プロジェクトが法的およびプライバシーの義務に確実に適合し、データ リスクを最小限に抑え、モデルのパフォーマンスと投資収益率 (ROI) が向上し、コンセプトから実稼働への移行が加速するとのこと。
Collibra Data Catalog、Collibra Data Quality & Observability、Collibra Data Privacy、Collibra Protect など、顧客向けの既存の Collibra データ管理製品を統合し、AI プロジェクトの直感的な管理と監視を提供し、機密データの保護を確保し、AI ユースケースの透明性と理解を促進するとしています。
<参照URL>
https://www.collibra.com/us/en/resources/collibra-ai-governance-product-overview
https://www.collibra.com/us/en/products/data-intelligence-platform